アセット不動産 > 土地活用トップ > 土地活用Q&A
土地活用Q&A
収益性

Q1.賃貸住宅を検討しているのですが、家賃収入は入居者がいないと確保できないですよね?いつでも満室ならいいのですが、空室ができてしまったとき、その期間の収入が心配です。

『一括借上げシステム』が弊社にはございます。
賃貸住宅をご検討中の方なら、どなたも空室への不安をお持ちだと思います。しかし、ご安心ください。弊社では『一括借上システム(※)』をご用意しています。賃貸住宅を一括して借上げ、月々の賃料をお支払いします。
※一括借上システムには一定の基準、条件があります。

Q2.店舗や企業の拠点として土地活用を検討しているのですが、テナント企業が出て行ってしまった場合、その後、すぐに次のテナント企業が見つかるのか心配です。

多彩な企業とのネットワーク及び弊社が持つ独自ネットワークにてフォローいたします。
アセット不動産では、長年にわたって、さまざまな企業とのネットワークを構築してきました。
この強みを活かし、あなたのテナントに空きができた時は、迅速な「次の一手」をご提案することが可能です。

経営・運用

Q1.店舗や企業の拠点として土地活用を検討しているのですが、土地を貸す企業との交渉や契約が上手くできるのか、不安があります。

企業との交渉は、ある程度専門的なノウハウが必要になります。弊社ではその難しいノウハウを長年の経験により保有しております。
土地オーナー様とテナント企業を結び、それぞれのニーズにマッチした店舗や施設をプロデュース。交渉や契約はもちろん、建設からその後の運用まで全てお任せいただけます。

Q2.建てた後、施設はどのように管理されるのでしょうか。建物の汚れや設備の不具合に対する日常的なメンテナンスは勿論、不測の事故や災害時の対応も気になっています。

「建てた後」の安心もお任せください。
土地活用は、建物を建ててからが本番と言われています。長い年月、安心して運用できるサポート体制が不可欠です。
賃貸住宅では、継続的な施設管理サポートを行っています。

自己資金・銀行融資

Q1.土地活用のために建物を建てる時は借入が必要。大きな金額を借りるのは、税金対策や収入確保のためとは言え、やっぱり不安です…きちんと運用して返済できるのでしょうか?

借入は誰もが不安になるポイントとなります。大きな金額となりますので、不安はつきものです。弊社では、そのシミュレーションを細かく設定しておりますのでご安心下さい。
資金面でも、借入から回収まで、徹底的なシミュレーションを行い、実際に建物を建てた後も継続的にサポートいたします。

Q2.土地を活用して建物を建てたいのですが、自己資金がどれくらい必要なのかよくわかりません。

土地活用にはある程度の資金が必要となる場合もあります。その為自己資金があればそれに越した事はございません。
しかしながら、他社資本をうまく利用するのが不動産投資の最大のメリットでもあります。そのラインについては専門の担当者が事細かにご紹介させて頂きます。

Q3.銀行から融資を受けるのが初めてなのですが、何をどのようにすれば良いのでしょうか。
色々と手続きも面倒な気がしています。

アセット不動産では、長年の経験を元にしっかりと面倒な手続きについてもサポートをさせて頂きます。専門の担当者がおりますので、事細かくサポートする事で、お客さまが不安となるポイントをひとつひとつ解消させて頂きます。

立地条件

Q1.賃貸マンションの経営を検討しているのですが、建設中の騒音、振動、工事車両の出入りなど、ご近所からの苦情が心配です。

近隣住民とのトラブルは、時に深刻な事態に発展することもある大事な問題です。
アセット不動産では、工事をする時間帯や騒音に配慮することは勿論、お客様の土地に建てる建物の規模などに応じて、地域説明会や戸別訪問を行い、最大限、近隣住民の方々のご理解を得られるように対応しています。

Q2.土地活用を検討していますが、近隣との土地の境界が曖昧になっています。どうしたらよいでしょうか?

土地の境界については、専門的な調査が必要になることもあります。
アセット不動産では、測量をはじめ、土地のプロの手によるサポートをご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください。